お料理

HOME» お料理 »鴨ロースたたきと鴨鍋コース

お料理

鴨ロースたたきと鴨鍋コース

   
   
  厚めにカットした食べ応えのある鴨ロース
のたたきと、鴨のもも肉とたっぷりの野菜の旨味が
凝縮された鴨鍋がお楽しみ頂けるコースです。
  ※鴨は某一流百貨店でも高額で販売されている証明書付きの鴨を使用しており、都会では同じ金額で食べられません。


※鴨ロースたたきは、3億8千万年前の岩塩をまぶし、両面をサッと焼いてミディアムレアに仕上げ、5mm程度に分厚くカットして食べ応え十分です。生姜・ニンニクと、ミョウガ・白髪ねぎなどのタップリの薬味でどうぞ。


※鴨鍋は、大将特選の鰹だしか味噌だしをお選びすることができますので、事前にご連絡下さい。


※鴨好きの方には、珍しい鴨の刺身や鴨手羽の照り焼きなどもご用意することができますので、お気軽にご連絡下さい。鴨は一匹丸ごと仕入れていますので、希少部位もご提供できます。



 

 


女将が一つ一つ丁寧に摘んできた山野草を手間暇かけて下処理し、最後は大将の腕で絶品料理に。
8~10種程度の品目を可憐に盛り合わせます。

 
   
この日の先付には、右上から時計回りに「ハヤトウリの酢漬け」、「蕨の真丈・山野草3種の和え物・タコの柔らか煮」、「ヤブカンゾウの花びらのお浸し」「ボーフの佃煮」、「シシウドの和え物」とさせていただきました。
中央の「ツルナ」と「菊」も食べられます。

 
 

 

 




 

 


炊き合わせは日によって異なります。お魚の煮付けだったり、蒸し物だったり...
 
  この日は、「グジのかぶら蒸し」。
高級魚のグジをかぶら蒸しにしました。

大将のかぶら蒸しは、大人気で、ほぼ必ず完食して頂いています。彩りでワラビものせています。
   

 



 

 

 旬の新鮮な魚介類の3種盛り
 
    この日は、鯛・白イカ・ボタンエビでした。今回は器の上の物はすべて食していただくことが出来るように仕上げました。  
   

 
ある日は、鴨のササミと砂肝をお出ししました。
希少部位は、基本的には、別注をお願いしております。
   
   

 





 

 


本陣粋月の隠れ名物の「鴨料理」鴨は証明書付きの鴨を使用しています。
 
 
   
鴨ロースたたきは、岩塩をまぶし、両面をサッと焼いてミディアムレアに仕上げ、5mm程度に分厚くカットして食べ応え十分です。
噛めば噛むほど旨みが吹き出します。

生姜・ニンニクと、ミョウガ・白髪ねぎなどタップリの薬味でどうぞ。


 
 

 




 

 


四季折々山野草7~10種を天ぷらに。自然の味をお楽しみください。
 
    油物は、女将が摘んできた「山野草の天ぷら」が中心です。
この日は、「オカヒジキ」「浜ボーフ」と「ムカゴ」など山と海の幸をふんだんに。
丹後の自然の味を是非ご賞味ください。
揚げたてをお出しします。アツアツのうちにお召し上がりください。
 

 




 

 

 
  鴨のもも肉を
たっぷりの野菜と一緒に。
鴨は、この油が旨い。
   
   


 
大将特選のお出汁で、
鴨の旨みをご堪能ください。

 

 

 




 

 

 

 


深い味わいの雑炊を楽しめるのも、米の良さがあってのこと。
お米1粒1粒が凛とし、かつ、艶があるでしょう。どの素材が欠けても完成しない、雑炊です。

 
  鴨と野菜の旨味が凝縮したお出汁に、雑炊用に味を整え直しただけ。
風味を活かすために卵をはじめ、ねぎ等の薬味も一切入れません。

鴨コースの雑炊は、サラッと仕上げます。
   

 



 


香の物は基本的に自家製で、その時々お出しするものが変わります。
 
    香の物は基本的に自家製で、その時々お出しするものが変わります。
この日は、きゅうりとウリ類のお漬物でした。
 

 





 

 


 
    この日は、「自家製アイス」にミントの葉と桑の実のジャムを添えました。  

 








基本料金は、1室を定員でご利用された場合の、大人お一人様の宿泊料金(消費税・サービス料別)です。

 

  コース 平日・日曜 土曜・祝前日 繁忙期
別館 サライ
※4名様宿泊の場合
鴨ロースたたきと鴨鍋コース 23,000円~ 25,000円~ 28,000円~
本館 陣屋
※4名様宿泊の場合
鴨ロースたたきと鴨鍋コース 22,000円~ 24,000円~ 27,000円~
別荘 別墅館 鴨ロースたたきと鴨鍋コース 36,000円 38,000円 41,000円
小学生   上記料金の70%  
3歳〜6歳
食事あり・布団あり
食事なし・布団あり
6,000円
4,000円
6,000円
4,000円
7,000円
5,000円
 
※1~2名様でご宿泊の場合は、お値段が異なりますので上記料金をご参考の上お問合せ下さい。
※ご利用には別途、入湯税(150円)を頂戴いたします。
※上記料金は、予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
※季節によってメニューの変動があり、時期によっては提供していないコースもございます。また、料金も時期によって変更されておりますので、必ず最新のコース・料金に関してはお電話にてお問い合わせ下さい。
※3歳~6歳の幼児様は、お子様ランチとなります。
  






 

 




ご紹介のコース以外にも、「お好み」や「ご予算」をお聞かせいただければ、対応いたします。
食物アレルギーのある方や、「カニ」が苦手の方は、ご遠慮なくお申し付けください。
いずれの方様に於かれましても、事前のご相談をお願い致します。


 

 

   

お料理

山野草と地魚のコース
カニフルコース
かに会席コース
鴨ロースたたきと鴨鍋コース
旅館のお仕事体験コース
素泊まり/1泊朝食付き/日帰りプラン



















管理画面