本陣粋月 オンラインショップ

商品一覧へ» 本陣粋月オリジナル!»カワラケツメイ茶

カワラケツメイ茶  [006]

¥756 (税込)
数量
天然の野山で一つ一つ手摘みし、自然乾燥させたあと、煎ってから丁寧に仕上げています。

カワラケツメイ(川原決明)は、陽当たりのよい原野・河原などに群生するマメ科カワラケツメイ属の一年草で、草丈は30~60cm近くとなり、8月~10月頃に葉の脇の小枝に4~5mmの黄色の小花をつけ、花の後にはミニサイズのサヤエンドウに似た実をつけます。

カワラケツメイの名の由来は、作用が決明(けつめい)と似ており、河原に多く自生していることから名づけられたと言われています。現在は、河川改修などによって河原の植物群落は帰化植物が多くなっており、在来種が減少している地域が非常に多く、カワラケツメイも稀少になってきています。

 

カワラケツメイのお茶は、弘法大師が健康茶として全国行脚の際に広めたと言われていることから「弘法茶」とも呼ばれています。 その他、地方によっては「ネム茶」「ハマ茶」「マメ茶」と呼ばれたりしています。

 

内容量:約50g

 

※煮出してご使用いただくのが、ベストです。

※妊娠中の方、軟便・下痢が続く方の飲用は、お奨め致しません。

 

カワラケツメイの成分:ポリフェノール(他のお茶と比べ、非常に多く含まれています)・アントラキノン・フラボノール・脂肪油・ベータ・シトステロール・リパーゼインヒビターなど   ※緑茶に特有の成分「テイン」や「カフェイン」を含みません